無料ブログはココログ

カテゴリー「美容・コスメ」の1件の記事

水虫患者を嫌う

ニコチン依存症患者がどれだけ周囲に迷惑をかけているかを記事にしてきましたが、水虫患者も似たようなところがあります。意思の弱さから自分の習慣を変えられず、人に危害を加え、笑って済まそうとしているあたりです。人を汚染するのと人に伝染させるの違いはあっても自分勝手さは同列であり、これは「自由」「自己決定」といった高尚な話しとは次元の違う話しです。

そもそも、健康なり衛生なりを考えれば、毎日足を洗うのは歯を磨くのと同じです。それでも罹ってしまった虫歯で歯医者に行くのと、水虫で皮膚科に行くは本来同じはずです。にもかかわらず、面倒、恥ずかしい、大した事はない、などと自分に都合のいい理由から多くの人は(歯医者には行っても)皮膚科には行かないものです。なんと怠慢なことでしょうか。

、、などと偉そうに述べている私ですが、皮膚科に1ヶ月程前に初めて行き、飲み薬と3種類(指間用にクリーム、爪用に液、足裏用に軟膏)の塗り薬を処方され、日々治療に精進しています。そして、この数年の努力(高価な市販薬での毎日のケア)は何だったんだろうと思い知らされているのです。確実に効果が出て、保険も効くのでとにかく安い!

これは健全な自己嫌悪です。もし読者の皆さんが該当者なら、梅雨の前に水虫患者(自分)を嫌う行動に出ましょう。