無料ブログはココログ

カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の3件の記事

「電車の中でガマン出来ないことって何?」を嫌う

ブログネタ: 電車の中でガマン出来ないことって何?参加数拍手

このネタの記事をいくつか読みましたが、皆さんガマンしているのですから、虚偽ですね。

ガマン出来ない、ということで私が実際に過去行動に出たことを列挙しておきます。

  • 停止時のブレーキが下手な運転手や不用意に音量が大きい車掌がいた時にはしっかりと「お客様相談室」に「相談」しています。これは成果があり、後者は私が糾弾した数名は二度と登場していません。
  • 明らかに痴漢を誘発するような広告を発見した時(別に「男性誌」なる低俗マスコミに限らず、デパートの下着フェアも含め)、カメラを設置してまで摘発したがる鉄道会社としての矛盾した姿勢を問う「相談」もしました。成果はほとんどありませんが修行と考えれば結構イケマスよ。
  • 電車の中から見える駅ホームの下着広告との戦いもありました。その後は表面積の広い服を着たモデルしか出てこなくなりましたから、一度倒産して大手の傘下になった下着メーカーしてはもう元気がないのでしょうね。
  • ドアを背にする輩とは毎日戦っています。関西に出張する必ずこのような輩がいるのか確認をしているのですが、東京圏と大差がありません。ただ、私のように戦っている同士は東京圏の方が(n数を考慮していも)多いようですから、関西ではドアを背にすることが私権の一部になっているようです。(←嫌いだ!)
  • その延長で、カバンを床に置いてパーソナルスペースを確保しようとする輩との戦いも大分先鋭化してきました。特に、(そのカバンのしたに足を入れて)踏んでいるように見せる技は結構効きます。

「電車の中でガマン出来ないことって何?」というネタを募集した側に問うなら、そのガマン内容とその度合いをちゃんとフィッシュボーンやFMEAにでも整理した上で全国の鉄道会社や鉄道公安官の統轄部門に送り付け、何らかのコメントを貰ったり、実際のカイゼンを促したりし、その内容をしっかりと記事を書いた各位に報告して欲しいものです。そんな気概も知恵もなく、このテーマで仕事をしたフリをしている連中が一番嫌いですね。

そろそろ20kヒット達成!

皆様からのご愛顧(ご嫌悪)で本ブログも1年7ヶ月と少しの今週中に20kヒットを迎えることになりそうです。

もともと、このような半ば自虐的な取り組みへの反響に多くは期待していませんでしたから、まさか1年半以上も続けられるとは思いませんでしたし、20kヒットが達成できるとは思いもよりませんでした。これも皆様のおかげです。そして、最近コメントが少ないこともあってか(未だに修行が足りないこともあってか)これは妙に嬉しいものです。

前にも似たような内容で記事を書きましたが、過去4ヶ月の人気ページは次の通りでした。

1 FADの思考: トップページ 450899 11.2% 15.5%

2

FADの思考: NHK谷地健吾アナウンサーを嫌う

392571

9.8%

9.8%

3

FADの思考: 日本相撲協会を嫌う(朝青龍を救え!)

365514

9.1%

8.9%

4

FADの思考: 「私の嫌いな10のジャズ・ミュージシャン」 (その4. 練習をしていないジャズ・ミュージシャン)

94179

2.3%

3.1%

5

FADの思考: メンタフダイアリーを嫌う

121178

3.0%

3.1%

6

FADの思考: 24時間テレビを嫌う

110172

2.7%

3.0%

7

FADの思考: うつを嫌う

「お気に入り」になっておられる方が多い一方、「一見」各位は「谷内健吾」「朝青龍」「メンタフダイアリー」あたりの検索でご来場される方が多いようです。また、ジャズ・ミュージシャン関係も最近増えています。

メンタフダイアリー各位は他の記事にもいろいろと目を通していただいているようで、本サイト記事に二桁連続ヒットの方もたまにいらしゃいますね。逆に相撲関係者は「一見」で終わるようです。

今後とも皆様のご愛顧(ご嫌悪)のほどよろしくお願いします。

おまけ「今後の記事候補」:

ティッシュ配布人を嫌う、都庁職員を嫌う、HPのPCを嫌う、電車でドアを背中にする輩を嫌う、電車で肩を叩くストレス男を嫌う、過剰に喋るジャズ・ミュージシャン、戦うジャズ・ミュージシャン and so on. (期待など決してしないでくださいね。)

嫌うほどもないサービス

今回はNiftyのユニークなサービスの宣伝も兼ねて、当ブログの「ご愛読者」にご案内をさせて頂きます。

このブログの左下にアイコンが増えているのにお気付きでしょうか?アバウト・ミーというサービスを知って、直ぐにこれは「行ける」と思い、早速、中島義道の人気投票をさせて頂いております。でも、直接その名を出すと皆さん(多分本人も)嫌がると思うので、「私の嫌いな10の言葉」と「私の嫌いな10のひとびと」から直接キーワードを引用させて頂き、「質問」のカタチにしています。どの「言葉」や「ひとびと」がどの程度嫌われているかのか、についての世論調査みたいなものです。

まだ数日しか経っていないのですが、どうやら人気の「質問」になっているようですので、よろしければアクセスください。(ついでに、私が入れた20の質問、にもお答えくださいね。)

、、と言うことで、アバウト・ミーという(多分正しいはずの英語名)サービスを今回はご案内させて頂きました。(私って、マメでしょ!)