無料ブログはココログ

« 続・箱根駅伝を嫌う | トップページ | マラソンの仮装を嫌う »

サンスポ千葉マリーンマラソンを嫌う

冬の雨の中でのハーフマラソンを「満喫」しました。

まずはランネットに書いた記事を引用します。「不覚」にも多くの方から賛同もされているようです。

http://runnet.jp/report/raceDetail.do?command=page&raceId=34301&userNumber=6909425&pageIndex=3&sortIndex=0

初めて参加。
・1時間以上前に到着したが、通路に不用なモノがあって大混雑し、貴重品預所も遠く、スタートまで余裕が持てなかった。別途指摘の通り、ゲートはもっと開けるべきに思う。また、ゴール後に並ばせてまでお茶の配布をする必要があるのか疑問。広い会場で立派な施設があるのだから工夫はできるはず。歴史ある大会にしては出場者の動線(さらにはニーズ)への配慮が足りない。
・女性のほぼ全員が前方でスタートのため最初の5kmぐらいまでは6分/km程度でしか安全に走れず、記録を伸ばすことができなかった。女性は列を分け、目標時間別に並べて欲しかった。また、スタート直後に全体が急停止し危ない思いもした。コース幅の割に参加者が多過ぎる故か。
・会場の放送は煩いだけで役に立たず、逆に時間を追って必要となる案内が足りない。あそこで演歌を聞きたいアストリートはいないと思うし、テレビ中継のような会話の放送は集中力を削ぐので止め欲しい。
・このような運営が長年続いているのだと思うが、スポンサーやゲスト各位の評判が落ちる事は間違いないので、「大会レポート」に寄せられた意見を参考に改善を検討してはどうか。

妙に「優しい」表現が目立つので 修行不足を感じるのですが、走る方の修行はそこそこの成果はあったようで、後半はダッシュしてゴールまで一気に駆け抜けました。10kmが丁度50分で、21kで1:43です。

冬の雨にどういった準備をすべきか、図書館で本や雑誌を10数冊読んでも頼りになる情報はなく、ネットで調べても怪しい話しだけ。スポーツ用具店を何軒か梯子しても要領を得ずに結局は何も買わずじまいで、当日を迎えました。

恐らくは雨を吸って2kgぐらいは重くなったであろうウエア類や久しくなかった寒気は「修行」としては味わい深いものがありました。滝に打たれて、鉄下駄履いて、寒中水泳したような気分です。

それにしても、メインスポンサーで陸上部を持つスターツとか、かの小出監督とか、サンスポとか、この程度の運営しかできないとは、、、ランナーにとって何なんでしょうか?少しだけ期待した私の修行不足を痛感(痛寒?)できた「豊かな」一日でした。

« 続・箱根駅伝を嫌う | トップページ | マラソンの仮装を嫌う »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

いや、知りませんでした。マラソンやられているんですか?しかもハーフ。 私は12KMのマラソンしか出たことがなく、20Kmは走れませんでした。40歳前半のときですが。

amiciziaさん

3月にはフルマラソンです。(報告予定)

ブームになっているなかで走るのは羞恥心というものを全身で味わいながらになりますので、これはこれで味わい深いと思いますよ。

おまけ:「走る哲学者」を名乗る方がいて、その著作は瀬古選手の本の次に感銘を受けました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3100%E5%9B%9E%E3%81%AE%E7%9F%A5%E6%81%B5%E2%80%95%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%96%E3%81%99%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%B8-%E5%B9%B3%E5%87%A1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8E%9F-%E7%AB%A0%E4%BA%8C/dp/4582855075/ref=ntt_at_ep_dpt_1

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/53798745

この記事へのトラックバック一覧です: サンスポ千葉マリーンマラソンを嫌う:

« 続・箱根駅伝を嫌う | トップページ | マラソンの仮装を嫌う »