無料ブログはココログ

« 小川もこを嫌う | トップページ | エコカー補助金を嫌う »

東京マラソンを嫌う

「24時間テレビを嫌う」という記事を書きましたので、既に「24時間テレビ」化したこの商業イベントを敢えて嫌うつもりはありませんでした。

しかしながら、海岸線から離れることを多くの国民が強要されているこの日に湾岸埋立地のあのような場所にゴールを構えて平然と開催する「非国民」的行状、(確信犯のテレビ東京を除けば)主要な民放すべてが通常放送を津波報道に切り替えているのに陳腐な「お涙」映像を流し続ける日本テレビの感受性の低さ、そして、小笠原ほか東京都の島々に津波警報が出ているのに会場から嬉しそうに「都民が一体となって・・」などという間抜けなコメントをしている石原都知事。これらを見ていると何故に「東京マラソン」なる紛い物が強く非難されないのか不思議です。少なくても社会正義の視座からの批判は今のところ無いようなので、この場で嫌うしかありません。

そもそも、東京マラソンをはじめとする、低俗な商業化したマラソン大会はもっと馬鹿にされていいはずです。あのスタート直後のカブリモノのバカモノ達へのマジメなランナーの迷惑そうな視線を見るだけでも十分に嫌悪感がそそられます。そしてだらだらした運営。「24時間テレビ」との相性はきっといいのでしょうね。

もちろん、マジメで地味な市民マラソン大会まで否定するものではありません。地元テレビ局ぐらいしか取材に来ないからでしょう、カブリモノのバカモノも浮いてしまう、あのストイックなフンイキは大切にしたいものです。

遅ればせながら、明日の新聞の同業者を揶揄する欄(何と呼ぶのでしょうかあのページは?)や、数日後に読者からの投稿を使ったセコイ手法なんかで「問題」にするんでしょうね。鳩山首相には「東京都知事はマラソン大会なんかやっている場合ではありません」と言って欲しかったな~(支持率も上がっただろうにね~)。

« 小川もこを嫌う | トップページ | エコカー補助金を嫌う »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/47689264

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソンを嫌う:

« 小川もこを嫌う | トップページ | エコカー補助金を嫌う »