無料ブログはココログ

« 「コラボ」を嫌う | トップページ | 「PB」を嫌う »

満員電車が嫌われている

朝日新聞の投書欄で満員電車とそこでの人間性のあり方が話題になっています。通勤電車で嫌われる私としては放って置けない話題です。

「殺伐とした通勤電車はつらい」という投書が発端で、今日は「満員電車でも心にゆとりを」という、私も殺伐とした雰囲気を作っていた一人だった事を白状する、37才主婦からの投書が出ていました。(この方によると、私同様に通勤は「毎日が修行のようであった」そうです。これはイイジャナイデスカ!)

EUの学者が東京の地下鉄で乗客の表情を見て、日本企業のメンタルヘルスを憂うコメントを寄せていたのもつい最近でしたね。(←ヨケイナオセワ!)

朝の新宿駅で(明らかに製造物責任が問われるであろう)ホームの端を歩いている方はよほど勇気があるか、何かの理由で早く死にたいか、何も考えていないか、のどれかでしょう。満員電車から出てきて「殺伐」としている人々が行き交う狭いホームにすれすれで電車が入ってくるのです。でも、あそこで死人が出ないのはまだ「心にゆとり」があるからではないでしょうか?

そもそも、満員電車という事象が(たまに痴漢や喧嘩はあるにせよ)毎日成立している日本社会というのはスゴイということを考えて欲しいものです。満員電車は奴隷船と大差ないという研究がありましたが、それでも自動車による交通事故よりは死人は(比率で見るなら)圧倒的に少ないのです。そして、あの理不尽な我慢(修行)があるからこそ、日本の企業戦士(!)や受験戦争(!)というものが成立しているのではないでしょうか?

確かに、満員電車を放置しながらスイカだエキナカとか言って儲けている企業の「貧困なる精神」は嫌いですが、その満員電車で醸成される「人間性」というものはこれから益々必要になると思います。

« 「コラボ」を嫌う | トップページ | 「PB」を嫌う »

心と体」カテゴリの記事

コメント

日本の企業戦士、そして受験戦争が存在することが正しいと思っているの?
だとしたらちょっと頭変だな

pd89470.tokyuc00.ap.so-net.ne.jp様
哲学的なお題ありがとうございます。
「正しい」とは一般に善悪の意味が含まれるようで、文脈から、この点は私は中立ですから「変だな」。
「ちょっと頭変だな」とは、褒めコトバのときもありますが、真っ当には侮蔑でしょうから2chでもないのに「変だな」。
コメント後にはご訪問いただけていないのは残念ですね。このまま晒しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/46841887

この記事へのトラックバック一覧です: 満員電車が嫌われている:

« 「コラボ」を嫌う | トップページ | 「PB」を嫌う »