無料ブログはココログ

« 満員電車が嫌われている | トップページ | やはり「正月」を嫌う »

「PB」を嫌う

不評の「私の嫌いなマーケティング用語」シリーズ第二弾です。

日経BPも朝日新聞もそれなりに注目しているようで、PB関連の記事が増えていますね。でも、正しい意味でのPBではなく、私が嫌いな「コラボ」宜しく、販売元と製造元を別々に裏面に表示する程度の「甘いPB」が多いのが現実です。くり返しになりますが、毒入り餃子のほとんどの責任は生協にあります。ミートホープの件も同様。そのブランドを信用して購入しているのですから。生協の表示が無くて、天洋食品とかミートホープとかのみ(販売元や製造元として)はっきりと表示されていたら誰が買ったでしょうか?

また、PBと称して、ヨワイモノイジメをする大手企業も嫌いです。世の中にはほとんど貢献していないとういうことに気が付いて欲しいものです。最近ではデフレの張本人になりつつあります。もちろん、ツヨイモノイジメになっていることに気が付かない(実は裏で仕返しされてていることに気が付かない)流通大手の某社も嫌いですが、、。

一応マーケティング用語として取り上げましたが、本気でPBをやるのであれば、メーカーのマーケティングとか購買とかの一人相撲では全くダメで、品質保証、生産技術、製造計画、包装技術、法務、知財、財務、、といったプロを横断的に巻き込んだチームでやるべきでしょう。「甘いPB」は「甘いマーケティング」のシゴトで成り立っているように見えます。

、、という訳で、強いブランドを担当しているマーケティングを生業にしている私としては大いに「PB」と世の中では言われている紛い物を嫌っています。

おまけ:例外はイオンぐらいでしょうか?あそこは取引先から嫌われるのを覚悟で世界最先端のPBをマジメに追求していますね。大丸のトロージャンが日本でのPBのハシリで、世界的には英国の生協だそうです。勉強してるでしょう~

« 満員電車が嫌われている | トップページ | やはり「正月」を嫌う »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

しょ・・様
手作業でのアップご苦労様です。
「晒し者」にすることでこの後どうなるか、少々興味とヒマがあるもので、数日このままにしておきます。
何かございましたら再度コメントくださいね。

こんばんわ、それにしても 上記のコメントはすごいっすね まさにネットテロですな。
さて、経済的な話題で非常に勉強になります。 私は一介の物売りしかやったことが無く、特にブランドやらマーケッティングはさっぱりなものですから。
今後はPBにしても、コラボにしても疑いの目で見てみたいと思います。 ところでブランドについては少々持論もあるので、別の機会に自分のサイトの
の方で書いてみたいと思いますが・・・・

amiciziaさん
お久しぶりです。
あの手のコメントは、ネットカフェあたりから一件「コメントを書く」とその筋の下っ端から10円ぐらいもらえるんでしょうかね。
明日からは少々時間があるのでマーケティング用語について持論を展開したいと思います。
お仕事もブログも「継続はチカラ」ではなく、継続でチカラを付けるべく勤しみたいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/46874741

この記事へのトラックバック一覧です: 「PB」を嫌う:

« 満員電車が嫌われている | トップページ | やはり「正月」を嫌う »