無料ブログはココログ

« 給与カットを嫌う | トップページ | 完・ワークライフバランスを嫌う »

「有給休暇」を嫌う

今日が「仕事納め」でした。社会主義的不況で経営(者)危機になっている勤務先は、来週から社員の有給休暇を使ってこのあと年内は「休業」するのです。

経理上の話しとしては社員の有給休暇を消化させることで見かけの数字の何かが改善するそうです。もちろんセコイ話しとしては光熱費などもあるようですが、そんな計算よりも社員のモチベーションの劣化を金額に換算していない点が経営としては実に寂しいものがありますね。要するに「あなたに休んでもらっていた方が会社は儲かる」ということなのですから。

せめてワークシェアリングというコトバでも使って、そうすることが結果として社員への痛みを減らすことになることを説明して欲しかった。実は本国の社長はそういう説明をしているのでこれは本当らしいのです。ただ、日本の法規か経理上の約束事が追従できないのでそういった説明をしていないのではないか、というのが私の勘繰りです。

さて、「愛社精神」に満ちた私としては末永く愛し(嫌い)続けたいので速やかに「有給休暇」に応じました。これで今年は(昨年からの持ち越し分も使うので)100%を越える有給休暇消化率となります。

こういう不純な「有給休暇」はきっと来年もあるのでしょう。その度に会社や仕事を嫌う、私のような人間が増えて行くことには一抹の不安を覚えます。(そろそろ会社や仕事を好きになろうかなぁ~)

« 給与カットを嫌う | トップページ | 完・ワークライフバランスを嫌う »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

FADさん、こんにちは。
来週も仕事のわたくしです(苦笑
私の会社も今年で派遣社員は全て(現業から間接員まで)居なくなります。
来年からは、帰休と一部現業者の出向も始まります。
有給休暇の指令は出ておりませんが・・・
わたしの場合、病み上がりで裁量労働制ではないので、逆に残業代もなくなりそうな勢いです。
現在の社内のモチベーションは最悪で、現場と話すときも
「あっ、来年は居ませんから ははは」
ってのが、合い言葉で。
「では、よいお年を」(苦笑)
ってのが、昨日の言葉だったんですか?FADさん・・・

eric_breaさん
私はいつもの通りに軽く「先に失礼します」とだけ挨拶して定時退社しました。(さぞ嫌われていることでしょう。)
社内のモチベーションという点では、身近にいる事務系の派遣社員を見ていると意外としっかりしていて、決められた仕事をきっちりとやってくれています。緊張しているだけかもしれませんが。
むしろ正社員の方が(早期退職予定者や私のように異動直前も多いためか)ナマケモノ状態でフラフラしている場面をよく目撃にしますよ。
こんな時期は経営者(管理職も?)がビッシッとしていないと事態をさらに悪化させますね。イイ子振っていてはダメで、徹底して嫌われることを厭わない姿勢が大切です。(その点だけ見るとソニーの社長もなかなかですね。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/43467520

この記事へのトラックバック一覧です: 「有給休暇」を嫌う:

« 給与カットを嫌う | トップページ | 完・ワークライフバランスを嫌う »