無料ブログはココログ

« 大声の駅員を嫌う | トップページ | 給与カットを嫌う »

株式投資を嫌う

不労所得を嫌悪しているので株式投資というものを意図して避けてきました。農地解放で得た土地を切り売りしたり、「おねだり農民」として楽な人生を送っている方々を軽蔑する資格のひとつには不労所得が無いことがあると思っています。また、自称デイトレーダーの7割以上が実は損失の方が大きいという(宝くじや公営ギャンブルほどではないにしろ)不幸な事象には「自業自得」というコトバ以外思い浮かばない私ですから、所詮はゲームである株式投資などトンデモナイ!でした。

そんな私ですが、さすがに住宅ローンを定年後まで抱え、10年以上の愛車が次回車検でどうなるか分からなくなっているので、今回の「100年に一度」の暴落では思わず「攻めるお金」(余裕資金)で好きな会社の株を買ってしまいました。ソニー、ホンダ、ヤマハ、、、、などなど。それら企業への支援であり、社会貢献だとの説もありますが、あくまで私は「趣味の世界」に拘りました。数年は保有するつもりですから、間違いなく2倍にはなることでしょう。アァ~嫌だ~~この不良所得!!

せめてもの償いとして、住宅ローンの繰上げ返済の前に、10数年経っても綺麗に写るトリニトロンを泣く泣くBraviaに買い替えたり、当分は売れないだろう四代目オデッセイにその初代から乗り換えたりして、内需拡大(というよりはそれぞれの企業の業績向上)には貢献したいと思います。

世の中の(所詮は不労所得狙いの)「金持ちお父さん」だった方々はいろいろと頑張って株価を押し上げてくれることでしょうね。ご苦労様です。お世話になります。

« 大声の駅員を嫌う | トップページ | 給与カットを嫌う »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も不労所得自体への嫌悪と否定は拭いきれないというのが、本音ですね。
広い意味での社会的役割を担う社会的存在の自分にとっては、許せない部分があります。
FADさんが、企業業績向上をと、思っているのと同時に、
わたしの確定拠出年金は、今どうなっとるんじゃー!
なんて思いながら過ごしております。
自動車は娘に譲ってしまい、買い換えるお金も今は無し(笑)
株も自分では買う余裕がない。。。
ないないづくしでも、1万2000円/人 は借金をつくるだけだと思っています。
そうだ、そのお金で「株」買いますか。

eric_breaさん
私の確定拠出年金は大変なことになっていました。投資信託の比率が高かったのが主因ですが、私ですらあれだけの損失ですから、「株」の世の中ではさぞ大変なことになっていることでしょうね。
政府によるバラマキは本当に実行されるのでしょうか。選挙対策にもならないと思います。共産党には正論をしっかりと主張してほしいものです。

投資銘柄がいいですね。 損をしてもそういう企業を応援しているということで意義がありそうです。

Amiciziaさん
ご指摘の通り、その1点で長期保有を可能にする気概を持てます。できれば、ソニー株を半分売ってブラビアを買い、本田株を半分売ってオッデセイを買い、ヤマハ株を半分売って、AVアンプを買いたいと思っています。人生そんなに甘くないと思いますが何せ「100年に一度」ですから、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/43052597

この記事へのトラックバック一覧です: 株式投資を嫌う:

« 大声の駅員を嫌う | トップページ | 給与カットを嫌う »