無料ブログはココログ

« 「死に神」誤用の素粒子を嫌う | トップページ | J-WAVE VOICEの声を嫌う »

落書きを嫌う

手抜き貼り紙を嫌う記事を以前アップしましたが、最近話題の落書きというものにも以前から強い嫌悪感を持っています。

自分の名前を書いて「参上」したり、下手な絵を描いてゲージュツしたり、単に線を引いて暇をつぶしたり、、、そんなことで達成感を得ようとしているのですからこれは怠慢です。器物破損に問われることを覚悟でやるなら、もっとしっかりとやったらどうか。名前だけではなく自分のブログのURLを紹介するとか、絵ならば「買いたい」と思わせとか、線を引くにもしっかりと周囲との整合を取って欲しい。そのようなことをしないまま、リスクに見合う成果も無いのに達成感を得ようとは全くの堕落であり、横着です。

言葉としても、婦女暴行を「イタズラ」などと表現するのと同様に誤用がある。あれは「落書き」とか「いたずら書き」とはではなく、単なる器物破損なのです。あの程度の内容ならもっと見下すべきでしょう。そして、その対象となった器物の価値を下げた分程度はしっかりと償わせることが対策としては有効ではないかと思います。晒し者にするものいい。

油性インクを使う程度の知恵があるのなら、それに相応しい内容であってほしいものですが、世の中の「落書き」はまったくただのガキなのです。

私が落書きをするなら、「NHKは英語や野球を使って米帝国主義に国民を洗脳するのは止めろ」とか、「おねだり農民から税金をしっかり取れ」とか、「天皇制が残っているから部落差別がなくならないのだ」とかをしっかりとチャート化して主張したいところです。もちろん、このブログがあるのでそんなことはしませんが、、(今は)。

« 「死に神」誤用の素粒子を嫌う | トップページ | J-WAVE VOICEの声を嫌う »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

イタリアの大聖堂かどこかの女子大生やら某野球部監督夫婦の落書きの話ですが、最初聞いたときは 日本の恥さらしだ とか ひどい と思ったのですが どうも報道を聞くかぎりでは もっと多国籍の観光客による落書きがあるようです。 だから良いと言うわけではありませんが、報道というのが怖いのは そういうふうにちゃんと全体を報道しないことです。 電車の落書き(器物破損)のニュースですが 電車に”Hack”という文字が書かれており、ニュース解説者が「エイチ エー シー ケー”」とか言っていたので無償に腹がたった。 何故「ハック」と言わんのだ。 ハッカーのハック かもしれないし Fuck を連想するからだろうか? そういう事なかれ主義のマスメディアの方にも 不愉快感を感じます。

Amiciziaさん
確かに事なかれ主義のマスメディア、言い換えれば手抜き報道には私も不快感を持ちますね。今回の報道は特に言葉の選択、重要な事実の欠落、背景への多面的な視点など真剣さに欠けているように思います。「落書き」ははっきりと器物破損として厳罰に処すべき、といった論調が欲しかったですね。モラルの問題にしていはいけないと思います。

別ブログの御来訪感謝致します。
ワタシも知らなかったのですが、ログインしなくちゃコメントが書けなかったのですね。
ご面倒お掛けして、本当に申し訳ありません。

本論ですが・・・
暫く経過した現在、事件を振り返ると「何時もの如く大騒ぎ」
それだけで又終わりそうですね。
更に「人身御供」登場! 「おぎやはぎです。何か御用ですか?」

国宝に悪戯書きをした事を大きくクローズアップする方は居なかったですね。
「外国だから謝るのか?」
ワタシはそれを一番問いたいです。

ゆさこをゐちさん
>「外国 だから謝るのか?」ワタシはそれを一番問いたいです。
全くその通りですね。さらにいえば、文化財だから謝るのか(うちのマンションの入り口はどうしてくれる?)、復元にお金が掛かるから謝るのか(鳥取砂丘への落書きは復元作業はある!?)、アフリカや南米の(首都の名前が直ぐに出てこないような)小国の文化財でも同様に謝るのか!よく分からない状況だと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/41717659

この記事へのトラックバック一覧です: 落書きを嫌う:

« 「死に神」誤用の素粒子を嫌う | トップページ | J-WAVE VOICEの声を嫌う »