無料ブログはココログ

« 営業を嫌う | トップページ | 永守重信日本電産社長も嫌われているのか? »

携帯中止指導男は嫌われているのか?

毎朝の通勤電車、最寄り駅でのことです。ある時刻のある場所(優先席に近いドア)からほぼ毎日乗車する男がいます。30歳前後でネクタイを外しただけの「ビジネスカジュアル」で、やや思いつめた顔付きであることを除けば、地味でマジメそうな感じの男です。

ところが、電車に乗る直前や乗った直後、そして途中駅で乗客が入れ替わる度に携帯電話を開いている乗客を見つけると「優先席の傍で携帯電話は止めて下さい!」とはっきりとした口調で相手を見て一度だけ言います。言われた方の多くは無表情に携帯電話を止めますが、イヤホンから音楽を聴いている(多分「フリをしている」)方など無視する場合もあります。また、周囲の直接言われていない方の多くは無視をしています。無視されてもこの携帯中止指導男はそれ以上の言動に出るわけでもなく、何も無かったように暫く時間が経過します。反論する方が出ないものかと思うのですが不思議と無く、これといった揉め事にも及びません。さらに不思議なのは、そんな男が毎朝いることが分かっていても、数名の常連携帯電話使用男女が毎朝その場にいるのです。まあ、確かにあそこはあの駅で降りるには丁度いい場所なのですが。

携帯電話から発生する電波が心臓のペースメーカーに悪影響を及ぼすということ自体、一度も事故にならずに10年以上が経過してかなり怪しいので私はどうでもいいのですが、携帯電話使用者が主張するパーソナルスペースは問題にしたい。ほぼ2人分のスペースを占有しているのですから、それを問題にしないのはなぜなのか理解できません。新聞やリックサックは問題にされているのに。

ひょっとしてあの携帯中止指導男はそのパーソナルスペースの主張に対してルールを利用しながら抗議行動に出ているのかもしれません。ある意味で同志だとすれば、共闘してもいい。実は一度だけですが、その携帯中止指導にいつも従わない女子高校生の携帯が私を突っつき続けたので「携帯が私に当たって迷惑です」とはっきり言ったことがありました。反抗期真っ盛りと「痴漢にするわョ」を体現している女子高校生なのですが、さすがに応えたらしく、見事に止めさせることに成功しました。(その後は二度とその姿を見ていません。)

普通なら嫌われている(はずの)携帯中止指導男、実は影で支持している方が他にもいるのではないかと思っています。例えばペースメーカー使用者なら間違いなく支持するでしょうし、ワンセグに買い換えられない(ので悔しくて携帯電話を出せない)方も支持することでしょう。もちろん、私のような感受性から車内のパーソナルスペースに不公平感を持っている方も潜在的にはいると思います。そんなことを考えていると、ほんとうにあの携帯中止指導男は嫌われているのか分からなくなってきます。例えば、「指導」を受けた方が逆上して「うるさい」などと言おうものなら、私を含めた数名から様々な言動でもっと煩いめに合うことは十分想像できます。だから皆さんそんな「(不穏な)空気を読んで」、無視することでしか抵抗しないのかもしれませんね。

今度、私の「支持者」がどの程度いるのか自己点検をするようにします。

« 営業を嫌う | トップページ | 永守重信日本電産社長も嫌われているのか? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

その携帯中止指導男というのはえらいと思います、ある意味で中島義道と同じことを実践してますね。 しかし、私なんかはなかなか面倒くさくてそういう行動に出れません。 中島の場合は電車の中で化粧をしている女性と徹底的に戦ってますが・・・・。 中野翠さんの「シルバーシートは正義の温床」という短いエッセーがあるのですが、ちょっとお勧めです。 

Amiciziaさん
私も偉いと思います。少なくてもフェアです。
ところで自己分析をすると、面倒くさい(から放置しておく)⇒(放置して置けなくなって)緊張感をもって実践⇒乗ってきて何度もやる⇒飽きてくる⇒面倒くさい(からもうやらない)、といったサイクルがあるのではないかと思っています。そして、修行とは「飽きてくる」ことがないように常に緊張感をもって実践することではないかと。
追記:ご案内いただいたエッセーですが、Googleにキーワードをいくつか入れても出てきませんでした。今度図書館で探して見ます。

不親切でした。中野翠さんの件、新潮文庫の「ウテナさん祝電です」という文庫に収められてます。

Amiciziaさん
ご案内ありがとうございます。探してみます。ブログのねたになるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/40998192

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯中止指導男は嫌われているのか?:

« 営業を嫌う | トップページ | 永守重信日本電産社長も嫌われているのか? »