無料ブログはココログ

« タスポを嫌う | トップページ | マルチ商法を嫌う »

「だから女は働かない」を嫌う

「だから女は働かない・見せかけ『女性活用』の落とし穴」というのが今週の日経ビジネスの特集です。2年ほど前に「女性活用待ったなし」という特集をしたり、内永ゆか子というStar Warsっぽいスター経営者の主張を連載してきた雑誌です。どうしても読者に「女性活用」をさせたいようです。(それにしても今週の日経ビジネスの広告ページ数は多すぎる。通常の倍の厚みなった増加ページのほとんどが広告。「フリーペーパー」の如く品性が無いし、環境を語る資格も無い!)

「女性活用待った!」という記事を以前アップしました。「女性活用」について言いたいことのほとんどはそこに書いてあるのですが、女性の労働力化とその国の成長性とは相関はあっても因果関係は証明できないのに、「国際的にも自明」などと同誌編集長自ら述べているので、やはり今回も記事にして嫌うことにしましょう。

冒頭の特集で気が付いたのは、パートや派遣の立場で働く女性を企業が活用している事実の欠落です。既に多くの企業は女性を「活用」できています。でも、これを多くの女性は気に食わないはずです。その点を、労働者の権利として問題視するのであれば全く同感です。女性正社員以上の能力を発揮してくれる女性非社員からの搾取は、私の勤務先のように「ファミリーフレンドリー企業大賞」を受賞している企業でもスゴイものがあります。

ところが、特集を読み進めると、結局のところ、過去に採用した(してしまった)女性正社員がその処遇について文句を言っていたり、(諸事情から)女性を活用せざるを得ない企業が女性にどうすれば逃げられないか、ばかりが話題になっているのです。(前者について、企業は社会福祉施設ではないということを少しは考えて欲しいものです。)

また、ダイバーシティーの浸透度を示す4段階と称して、「抵抗」「同化」「分離」「統合」に分類し、多くの企業はコンプライアンス(!)や企業イメージのために制度を入れて「同化」しているに過ぎない、としています。この認識は甘い!「周辺的な制度だけではなく、働き方そのものを変えるための取り組み」(「統合」の定義)が前述の「多様な働き方」によって既に具体化しているのです。

敢えて言えば、既に社員にしてしまった「働かない」女性を企業としてどう「活用」するかは問題です。「働かない」のは、採用に問題があったのか、上司に問題があるのか、とにかく問題です。(もちろん私の勤務先にもいます。ここ数年は大分減りましたが、、。)

一方、成果主義でも能力主義でもいいのですが、要は男性社員が倒れるまで働かなければいけない職場環境にあって、女性の正社員だからといってワークライフバランスを声高に主張するのは、「おねだり農民」(←後日記事にします)のようです。

日本では女性が働くということが特別なことで、それは日本の後進性を物語っている、としないと雑誌としては特集にならないのでしょうね。でも、今の仕事で台湾の同僚(女性・子持ち)を見ているとそんなに甘い話しではないと思うのです。あの国では男女なく倒れるまで働かされるんですから。

« タスポを嫌う | トップページ | マルチ商法を嫌う »

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

J-Cast Newsより貴殿のブログに入りました。
なかなか面白い内容だったので、幾つか読ませて頂きました。

またおじゃましてみます。

J-Castより来ました。
ライフワークバランスは男女に関係なく声高に主張していくべきものだと思います。今の日本の搾取と過労によって支えられてる労働環境は明らかに間違っているし、台湾を見習うよりオーストラリアのような皆定時で帰れる国を見習うべきだと思います。

「働かない女性」と言っても定時までは働いてるわけで、それで非難されるのはどうかと。。。

ゆさこをゐちさん
お立ち寄りありがとうございます。そちらのブログも面白そうなので拝読させていただくようにします。

海外ニートさん
結論は同じかもしれません。男も(私のように)堂々と定時で退社できるようにするのが一流の社会や会社だということです。(でも職場全員がそれをやったら確実に業績不振に陥ることでしょう。)
だから多くの職場で非難される(嫌われる)ことを覚悟していないとできることではありません。私は嫌われることは嫌いではありませんが、多くの方は嫌いだと思いますのでそれを無責任に勧めるのは無責任だと思っています。ましてや一雑誌が。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/40425610

この記事へのトラックバック一覧です: 「だから女は働かない」を嫌う:

« タスポを嫌う | トップページ | マルチ商法を嫌う »