無料ブログはココログ

« 日本たばこ産業を大いに嫌う | トップページ | 「だから女は働かない」を嫌う »

タスポを嫌う

タスポなど本当はどうでもいいのですが、センスのないキャッチフレーズ「未成年者には買わせない」を目にして、そのような代物を成年は買ってもいいのか?将来の大切な「顧客」である未成年者の反抗を招かないか?といった感受性の低さ加減に嫌悪感が沸き立ちました。

また、これに関連した日経BPのサイトhttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/97/で久々に私の投稿したコメントが掲載されましたので転載します。

日本ではたばこの販売価格が不当に安いために、、、
①未成年でも容易に「嗜好」できる
②自販機で売らないと経費や利益が出ない
③その自販機販売体制を守るために社会的費用をかける(=本記事)
、といった筋違いのことが生じているのは実にブザマです。
その上、、、
④その社会的費用に見合う税収が取れていない
⑤葉タバコ生産業者の保護という論理がまかり通る
、などといった事象も発生しています。
この種の社会政策を考える人間自体がニコチン依存症患者が主体となっている様子が伺われますね。
日本たばこ産業を本来の意味での「NPO」にしないと解決しないのかもしれません。

ニコチン依存症の政治アナリストが強引な記事を書いて、読者の多くからの違和感いっぱいのコメントをもらいながら、その続編まで書き、ついにその正体が露呈し、3桁になったコメントから世間でどのように喫煙者(ニコチン依存症患者)が嫌われているのか具体的に分かり面白い限りです。

タバコは嫌悪感を育んでくれますね。

« 日本たばこ産業を大いに嫌う | トップページ | 「だから女は働かない」を嫌う »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
         タスポ=多吸ぽ 
 に見えるのは自然でしょうか?という議論はもう出ているのでしょうね。
 私だったら、あのカードを登録して、未成年に1回いくらで、貸し出します。それほどインチキな物でしょう。コンビニの万引きも年齢確認をすることから酒たばこが万引きされて、店員が刺されて死ぬという事がおきているわけです。それがたばこの現実でしょう。
 糞も味噌も、と言われそうですが、FADさんの書き込みのに近い疑問を日本財団(競艇ですね)の笹川氏が、なかなか面白い事を言っていますね。例えば、値段を上げて消費量1/3位になっても税金は増収になるとか。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080304/plc0803040307001-n1.htm
 です。
 日本財団なんて・・・と言わずに (笑
 JT側はこの発言に神経を尖らせているようですから。

 タスポで、新しい自販機がたすぽ・・・スミマセン

 4月になると、喫煙マナーの悪い餓鬼を見たら、新中学生、新高校生と思って下さい。それは僕のタスポで買ってあげた物です。(苦笑
 

eric_breaさん
頂いたコメントを見る限り、、ですが、お元気そうで何よりです。
タスポ=多く吸うとポイントが貯まる、とかやりそうですね。(実際、技術的にはできる仕掛けを入れてあるはずです。)
日本財団の笹川とあるだけで、戸田競艇の宗教施設のような建物の脇を抜けるときの違和感を思い出すのですが、内容は当たり前の話しですね。でも、それを「笹川」が論じるだけで、売上(船券収入)が低迷しているので依存症患者の奪取を狙っている、と読めることろに「敗戦後処理」が終わっていないと感じてしまいます。
学生といえば、タバコや酒では退学になるのに、成人雑誌・ビデオ類でならないのはなぜなのか、未だに理解できないでいます。
(ご自身のブログでのロウドウシャネタでの記事のアップ期待していますよ。)

なんとなく、どこかに策略があるのだろうな。 と考えてます・・・いずれにしても厚生労働省などの天下り先のビジネスになるのかなと思ってます。 それから電子マネー機能がついている点など、将来クレジットカードやその他のカード(たとえばパスモとかスイカ)と競合になるんでしょうね。 未成年者だって兄弟なんかから借りれば買えるわけで、将来はもっとバイオメトリックスな認証になるのかもしれませんな。 指紋認証とか手のひら静脈認証とか・・・・ちなみに、私はこの政治アナリストの記事にも嫌悪感を感じました

Amiciziaさん
策略はあるでしょう。どうせなら、大失敗していきた住基カードをここで強制的に使わせれば挽回策になったかもしれませんね。依存症患者市場でのライバルであるパチンコも、パチポとかいって同じような仕掛けにするかもしれません。国民の声に応えて、とか言って。
これらに加えて、PASOMOなどが成功して、ETCがなかなか普及しないなど、このあたりの経緯は大学のマーケティング論には格好の教材でしょう。(時間があれば私も研究してみたい分野です。)
ところで、たばこは財務省の管轄ですよ。パチンコは警察、高速道路は国土交通省、などせっせとみなさんやっていますが上手行くとは限りませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/40374036

この記事へのトラックバック一覧です: タスポを嫌う:

« 日本たばこ産業を大いに嫌う | トップページ | 「だから女は働かない」を嫌う »