無料ブログはココログ

« そろそろ20kヒット達成! | トップページ | 孤独力を愛好する »

ティッシュ配布人を嫌う

武富士の制服を着た女性が駅の階段脇でほぼ毎朝ティッシュを配っています。知る限りではこの7年でおそらく3代目のティッシュ配布人です。

あそこに存在するだけで通行の邪魔になって迷惑しているのですが、それ以上に、引き攣った作り笑いで「オハヨウゴザイマスゥ」という甲高い声の一方的なコミュニケーションの押し付けには毎朝嫌悪感が刺激されています。一日の内で一番嫌な顔をして「ソンナキタナイティッシュハイラナイノダ!」と心で返すようにしているのでがティッシュ配布人は一向に動じないため、作り笑い&「オハヨウゴザイマスゥ」の攻撃を連日受けています。

一度だけ「実力行使」をしたことがあります。私は階段を地下に降りるのですが、丁度登る方が逆行してきたため、それを避けるためにティッシュ配布人に(半ば意図的に)ぶつかってしまいました。一瞬ですが「オハヨウゴザイマスゥ」という声が妙にずれて「オハヨウゴゥザィマッス」となって顔も強張りました。それでも翌朝は作り笑いで「オハヨウゴザイマスゥ」でした。

ある日、ティッシュを貰って「アリガトウ」と本気でお礼をしている方を見かけました。ティッシュ配布人はいつもの作り笑いで応えていましたが言葉はありません。あれだけ毎朝「オハヨウゴザイマスゥ」といい続けているので咄嗟に自分の言葉が出てこなかったのでしょうね。

中高生や外国人を無視してティッシュを配らないことにも嫌悪感があります。「先行投資」や「新規市場開拓」の欠如はマーケティング感覚がない。そもそも、欲しそうな方が時に無視される様を見るのは切ないものです。

今日もその切ない思いをしました。来週あたり気持ちが乗ってきたら「私はティッシュは不要です!私に作り笑いでアイサツをするのも止めてください!」とはっきり告げたいと思っています。これも修行です。後日戦果報告させていただきます。

« そろそろ20kヒット達成! | トップページ | 孤独力を愛好する »

心と体」カテゴリの記事

コメント

戦果報告です。
この木曜日、朝からゴタゴタで家を出るのが遅れ、込み合う電車になってしまい、「気持ちが乗ってきた」ので今日こそ「私はティッシュ不要です、、」と言ってやろうと思っていました。そのとき、私の2人前、30歳ぐらいのビジネスカジュアル風の男性が持っていた古びたビニール傘を「これどうぞ」と言ってティッシュと交換に武富士制服女性に半ば強制的に渡したのです。
どうも初めてでは無い様子で武富士制服女性は受け取るといつもの作り笑いで「アリガトウゴザイマスゥ」と言いながら後ろのダンボール箱の上に置いていました。そういえばいつもあそこには読みふるした新聞なんかが置いてあったっけ~。
負けた!修行がまだ足りないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/17154879

この記事へのトラックバック一覧です: ティッシュ配布人を嫌う:

» 通勤時間 朝の駅前風景 [アサーション・スキル道場]
朝の通勤時間帯ですが、かならずいるのが政治家、そしてティッシュ配り人。 そして [続きを読む]

« そろそろ20kヒット達成! | トップページ | 孤独力を愛好する »