無料ブログはココログ

« マラソン中継を嫌う | トップページ | 人気のあった「嫌う」記事 »

マナーの悪い金髪女性を嫌う

込んだ電車で女性の近くに立っているだけでも痴漢扱いされるような風潮があります。一部の女性はこれに悪乗りしているのか、我が物顔でメールをしながら携帯電話で突っついたり、カバンが当っても平然としています。(男性にも無神経な輩は沢山いますが多くは外見と一致しているので直ぐ判別が付きます。これは野良犬のように無視するなり避けるなりすれば済みます。)

そこで今日の出来事。昼間のとても急いでいる時でした。都内のJR某駅の切符売り場(*)で並んでいてまさに切符を買おうとしたその瞬間に外国人(金髪女性)が斜め後方から割り込んできました。"Hey, I'm in line!"と咄嗟にアメリカ英語で(!)文句を言ったところ無視されました。(発音は正しかった、、はずです。)そこですぐに今度は日本語で「私は並んでいるんですよ」とやや大声で語気も強めて言いました。すると、やや不自然な発音で「私もですよ」と平然と言い放ち、切符を買うのをやめず、買い終わるとすぐ後ろにいる私に腰を突き出して体当たりをして立ち去ろうとしました。すかさずその後姿に「何をするんですか!」とかなりの大声で文句を言いました。周囲は一瞬だけ凍り付いたような感じでしたが、その間3秒ぐらいでしょう。それ以上は何もしていません。渋々自分の切符を買って電車に乗りましたが、まあ、気持ちが収まらないと言うのはこのような状態なのでしょうね。

その後に思考してみたのですが、堂々としていたところから察すにこの金髪女性はあのような悪行を日々重ねているはず。最近の日本人男性は女性というだけ正当な要求であっても声も掛けられない状態にあり、さらに外国人となれば声も出なせない(だろう)、という現状に悪乗りしていると見ました。身長は170cm以上はあるようで、サングラスをかけていましたが、そこそこ「美形」の類でした。(これでは見かけで直ぐに判別できないではないか!)嫌悪感以外のナニモノでもありません。今度遭ったら徹底的に成敗せねばなりません。逃げないように(カラダを押さえるとチカンだと騒ぐでしょうから)カバンをしっかりと掴んで、大声で「日本人男性を侮辱するのもいい加減にしろ!」と日本語で叫びたいものです。

ところで、咄嗟に英語で文句を言えたということはTOEICの点数が最近伸び悩んでいる私としては何か嬉しいものがあります。もしかすると、あの女性はロシア人やブラジル人だったのかもしれませんがまあいいでしょう。マナーの悪い金髪の外国人=アメリカ人、という偏見は概ね正しいのですから、ああ「アメリカ人」だと思われてしまった!と衝撃を感じてもらえればさらに嬉しいのです。

*追記:スイカとかパスモとかは、ATC同様、オレンジカードやハイウエイカードのような「割引」を止めて企業の効率化のために顧客に負担をかけながら導入した「サービス」なので、今のところ、私は意地で使っていません。

« マラソン中継を嫌う | トップページ | 人気のあった「嫌う」記事 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とっさに英語で怒りを表現できるなんてすばらしいですね!それから、やりましたね!という感じです。中島義道の「怒る技術」を読んでいるみたいです。怒ると日本人って、いっしゅん周囲が凍るんですよね。あんなのに動じてはいけませんよ。 さて、私の場合ですが電車で降りるときに大体10回に1回くらいの割合ですが、降りる人を無視して乗車するやからがいるんですが、私は思いっきり体当たりしてます。(この外人女性みたいに)そして、今日もそうだったのですが、若い女性が意外と多いんです。そういうときは公然と(ひそかに楽しんで)わざと抱きつくように相手の体めがけて突進していくのです。痴漢で訴えられるリスクもありますが、相手がいやがるようにわざと抱きつくようにぶつかっていくのです。これ 意外と快感ですぜひ、実践してみてください。

Amiciziaさん
私はバスケットボールの選手だった癖なのか、ヒトから当たられると無意識のうちに大げさに仰け反ってしまいます。
こちらから当たる事は(あまり)無いのですが、パソコンの入った重いカバンは時差攻撃に使います。私をすり抜けて乗車する連中(確かに若い女性も多いですね、、)に当てる事にしています。角は金具なので多分痛いはずです。

追記:それにしても、TBをもらった「事務制服はカッコよく!!」さんには参りましたよ。是非アクセスしてみてください。どこまでが本気なのか?よく分かりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/14327378

この記事へのトラックバック一覧です: マナーの悪い金髪女性を嫌う:

» 満員電車 [事務制服はカッコよく!!]
満員電車って嫌ですよね? 好きな人は痴漢ぐらいじゃないでしょうか?(笑) [続きを読む]

« マラソン中継を嫌う | トップページ | 人気のあった「嫌う」記事 »