無料ブログはココログ

« 堺正章を嫌う | トップページ | マナーの悪い金髪女性を嫌う »

マラソン中継を嫌う

名古屋での女子マラソンをテレビ中継していましたが、居た堪れなくなって途中で観るのを止めました。そして、以下のような思考することで、日頃の違和感が解れ、マラソン中継が嫌いなりました。多分、暫くは観ません。

1.ペースメーカーはゲームとしての緊張感を損う

記録を出すため(そして視聴率を上げるため)でしょうが、数年前に公認となったペースメーカーという存在は、マラソンというゲームが持っていたはずの緊張感を確実に損なっています。あれは自動車レースにおける最初に1週だけ先頭を走る先導車とは役割が全く違う。最近のマラソン中継は最初の2時間近くは観ていても一向に面白くないのです。本当の勝負は最後の20分ぐらい。だからでしょうか、スタートして暫くすると、選手へのインタビュー、(「xxサスペンス劇場」の如き)地元観光案内、スポンサーのセコイ宣伝が目白押しになっています。

2.実況バイクはスポーツへの冒涜である

バイクの後部席にアナウンサーや解説者が乗って、選手に数mまで近寄って実況する事がなぜ許されているのか理解できません。本人に聞こえて不用意な情報になっていることはもちろん、概況などをその場で伝えていたりすれば(日本を解さない)外国人選手に不公平にもなるのでは?そしてそんなことより、とにかく煩い!今時はカメラの性能が上がっているのだから近付いて見る必要などそもそも無いのに、無理やり言葉を並べて「実況」している。この光景を醒めて見るば、これはスポーツ(を真剣にしている選手)を冒涜している行為です。

3.過剰なアップ映像は選手の名誉を毀損している

マラソンに限らず、スポーツをしている時には、鼻水が垂れ、ヨダレが出て、小言を並べるものです。アップ映像、ましてや集音マイクの併用は、観なく無い映像なのです。時として(特に女性の場合)選手の名誉を毀損しているのではないかと思われるような「実況」になっていることにもっと敏感になっていいのではないでしょうか?走っている姿にプライバシー無いのかもしれませんが名誉はあるはずです。地デジ普及と選手のサングラス着用率には因果関係あるように思います。

よくよく考えれば他にも疑問やそれに連なる嫌悪感がどんどん出てきます。

・水分補給したボトルをこのご時世で公道に投げつけていいのか?(時に通行人に当たるがこれは許されるのか)

・(実況バイクは良くて)沿道を一般人が伴走するのはなぜいけないのか?(止めている係員の法的根拠はどこにあるのか)

・化粧品会社の選手がなぜ美しくなく、電力会社の選手がなぜ途中棄権するのか?(企業イメージを落としているだけではないか)

・警察はなぜ2台のバイクを先導させるのか?(1台で「チームマイナス6%」をすればよいではないか)

・恐らく無償配布しているだろう、観客のあの旗の再利用はしているのか?

ああ、「走る修行僧」瀬古選手の全身で苦悩する走行や、「女の戦い!」と場違いな絶叫をしていたアナウンサーがいた頃が何か懐かしい、、。

« 堺正章を嫌う | トップページ | マナーの悪い金髪女性を嫌う »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

スポーツといえばマラソンしかやったことがない者です。実は1年前まではクオータマラソンには時々出走してました。今日の名古屋マラソン、見ませんでした・・・・忙しくて。大相撲春場所は録画しましたが、こちらも面白くなさそうですね(苦笑)。さて、少々異論もあります、ペースメーカーですが、僕はあれはあれで非常にレースを面白くしていると思います。ペースメーカーの存在でマラソンというものがチームプレーになったような気もします。僕は女子マラソンの大ファンなのでこのことはまた、別の機会に書いてみたいと思います。 とにかくイタリアのトリノでの野口みずきとキャサリン・ヌレデバのデッドヒート、ポーラ・ラドクリフの涙・・・有森のアナウンスもよかった。 あのトリノのようなレースこそ日本人として最高のマラソンだと思います。(日本語になってませんね・・・・すみません)

異論ありがとうございます。
ペースメーカーをサイトで拾い読みしますと「必要悪」のような存在に思えてきます。記録を伸ばし、予定調和の範囲でレースを終えるにはいいのかもしれません。このあたりは、マラソンに何を求めるか、にもよるのでしょうね。私のようにハプニングが大好きな視聴者からすると、イタリアの選手が観客から抱きつかれた事件などは最高のレースでしたけど。
私のブログは「怖い」と思われているらしく、ほとんど異論を頂くことがありません。これからも異論をよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/14224862

この記事へのトラックバック一覧です: マラソン中継を嫌う:

« 堺正章を嫌う | トップページ | マナーの悪い金髪女性を嫌う »