無料ブログはココログ

« 人を嫌う行動の難しさ(歩行喫煙者との戦い) | トップページ | 堺正章を嫌う »

日経BP-NETの編集部を嫌う

日経BP社のサイト(日経BP-NET)、特に日経ビジネスのサイトにはタダとは思えないほど充実した記事があるので毎日のように目を通します。また、日経新聞自体には読者投稿欄が無く、日経ビジネスも毎号1件だけを掲載している程度で無いようなものですから、このサイトのコメント欄がその機能を補っているとも言えるでしょう。私もよく投稿しています。

とは言え、日経本紙の連載小説以上に低俗なもの(例:遥洋子「男の勘違い、女のすれ違い」)などはコメントの荒らし(アラシ?)で「2ちゃんねる状態」になっいます。これは筆者がそれを期待している節が見受けら、白けますが。http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20060410/101158/

一方、Jazzのレコードを紹介がてらに自分の趣味をひけらかすというやや悪趣味な記事があり、そこでJohn Coltraneの死因について不適切な表現があって【編集部】が訂正したというものありました。http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/joy/jazzlp/060824_trane/

ビジネスコミュニケーションの専門家らしき人が国際ビジネスの舞台に相応しいビジネス英語を紹介する記事には、その米英帝国主義振りがコメントで批判されているというのもあります。http://business.nikkeibp.co.jp/fb/putfeedback.jsp?_PARTS_ID=FB01&VIEW=Y&REF=/article/skillup/20070220/119419/

メンタル系では、「社内うつ」とも呼ばれている適応障害に対して「えせうつ」と呼び捨てる医者に対して辛辣な批判がされています。http://business.nikkeibp.co.jp/fb/putfeedback.jsp?_PARTS_ID=FB01&VIEW=Y&REF=/article/life/20070105/116504/

全然人気の出なかった、ダメプレゼンそのものようなプレゼンの記事もあります。(ここへのしつこい投稿者が誰かは言いません。)http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061113/113605/

それにしても【編集部】はちゃんと仕事をしているのでしょうか?ほとんど場所貸し、パルコ状態であり、怠慢の謗りは免れないのではないかと思います。ブログのようなシステムや「コメントに関する諸注意」を隠れ蓑にして、読者からのコメントを【編集部】として「編集」していないし、さらには指摘があっても多くの場合、無責任な記事を放置している。新聞や雑誌ならばもっと記事に責任を持つでしょうし、ブログなら読者をもっと大切にするでしょう。そのどちらでもなく、玉石混交、大量の記事を垂れ流しているだけのように思えてなりません。

広告の入り方も品性が無い。両脇の動画広告は目にも悪いし、スクリーンが記事全体に落ちてくるようなものもある。タダなら何をやってもいいのか!

、、とは言え、ここに来て、少し仕事が暇になり始めたので、そんな記事を無責任に読みながら仕事の振りをできる点では大いに助かっているのです。何といっても日経ですから、、、。

« 人を嫌う行動の難しさ(歩行喫煙者との戦い) | トップページ | 堺正章を嫌う »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

あまり深く読んでいないのにコメントを書いてしまうので申し訳ないと思っております。 日経ですか・・・私も日経新聞をとっているのですが、時々頭が馬鹿になるんじゃないか?と思ってます。産経や朝日に変更しようか・・・・と思ってますが、ついつい・・そこはサラリーマンですね。 ところでFADさん久々の投稿ですね。もっと書いてください。

Amiciziaさん
今回は深く読むほどの内容ではありませんよ。リンク先にはそれなりの内容がありますから、お時間のある時にでもどうぞご参照ください。
最後の部分で「、、、」などと少々言葉足らずでした。「日経」に関して補足します。社会(会社)での日経なら許されるという風潮(混んだ電車での立ち読み、終業時間中のスポーツ面や低俗な連載小説そして株式欄の精読)を転用しているまでです。
月2回の記事は、忙しくても、気持ちが少々乗らなくても書こうと思っています。「読者」からの励ましを頂きありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/14080558

この記事へのトラックバック一覧です: 日経BP-NETの編集部を嫌う:

« 人を嫌う行動の難しさ(歩行喫煙者との戦い) | トップページ | 堺正章を嫌う »