無料ブログはココログ

« 花火を嫌う-茨城の散弾銃男に同情する | トップページ | WOWOWを嫌う »

TBSの世界バスケを嫌う

日本-ドイツ戦をテレビで観ました。TBSから放送免許を剥奪しようという活動がありますが、これに加担したくなりました。ある意味これは亀田戦よりも視聴者がバスケ関係者に限られる分だけ悪質です。

たまた後ろに座っている煩い観客のような解説者の歓声などは音量を落とせばいいのですが、映像からバスケットの面白さが伝わってこないのは放送局として怠慢以外の何者でもありません。所詮は録画中継なのだからアングルなどはもっと正確に切り換えできるだろうに、ミスの連続。あれは臨場感を出すための演出のつもりなのでしょうか?妙に大きいスコア表示や、(たまたまチャンネルを合わせた人のためにしかならない)「世界バスケ開幕戦 日本×ドイツ」というややボケた表示が画面を被い、実に煩わしい。真っ白なフリースローサークルにTOYOTAが映えるようにするためでしょうが、フリースローラインが薄くて全く見えない(ようなラインしか引いていない)のは、この種の表示が苦手な液晶TVがこれだけ流行っているご時世に反している。そして、テレビ局としてスポンサーをやるのだから、観客席の最前列がほとんど空いているような状態で放送してはいけません。どうせスポンサー企業にばら撒いたのでしょうが、「動員」すらできないようではスポンサー企業も経費無駄遣いで株主代表訴訟を受ける覚悟が必要です。さらに言うなら、商業放送なのだからCMが多いこと自体は構わないが、パチスロ(台メーカー)のCMは自粛してほしい。

、、などなど文句をいいながら(書き出しながら)観ていたら、日本がやはり負けました。ちなみに試合内容は惜しくもなんともない。実力の差が正確に出た順当な負けです。

私自身その昔はバスケの選手だったもので、最初は「普通」に見ていたのですが、嫌悪感がだんだんと醸成されてきて、3rd Qからパソコンを広げてこの記事を書いていました。

« 花火を嫌う-茨城の散弾銃男に同情する | トップページ | WOWOWを嫌う »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 そのうち、TBSは全てのスポーツをテレビ媒体から絶滅させる気なのでしょう。
 私は、その番組は見ていないのですが、天下の東京放送のことですから想像にかたくないと思いますが・・・。
 私は文化系部活動でしたが、スポーツは、嫌いではないのです。が、スポーツの放送というのは実は、非常に難しいのではないかと思ってきたのです。
 敢えてアップの場面をやめて、淡々とコート全面を映しているほうがどれだけ誠実な放送かわからない、そうも思えたのです。
 もう、放送局、広告代理店主導の無駄な盛り上げ作戦を放棄した方が、より客観的、誠実なる中継ができるのではないか。
 本来そうあるべきではなかったのか、そう思わせるTBSの田舎芝居を想像するわけです。
 そのうち誰も放送局を信用しない時代がやってきますね。
 やっぱりキー局で、報道専門局を作ったらどうなのかなあとも思えてくるのです。

 

もう少し説明を加えます。
今回のTBSは予算かクルーの技量なのか、地味で下手な放送でしたよ。バレーボールみたいに安っぽい演出も無いかわりに、まるで中学校の放送部みたいなカメラアングルが多かった(構図が悪い、タイミングを外している、無関係な映像などなど)。それを録画放送にも関わらず無神経な編集で流すので、サッカーW杯や高校野球で目が肥えてしまった私には実に不愉快な放送になったわけです。
上質なスポーツであれば演出など本来は不要だと思っていますから、解説者を含めて、放送にあたる方々にはもっと謙虚になってほしいと思います。(その意味では専門局で淡々とやってくれるのも一案ですね。)

バスケはさすがに見ておりませんが、少なくともいえる事はTBSを始めとする巨大マスメディアというのは、まさにとんでもないという事ですね。亀田の困った親子については最近はちょっとかわいそうな気がするのは、所詮かれらもTBSというマスメディアの儲けの材料にすぎないからです、賞味期限がすぎれば不必要な存在なんでしょうね。TBSから放送権を取り上げる活動はとにかく賛同いたします。

実はTBSだけソーカツするつもりはないのですが不手際が目立つとイジメられやすくなりますね。テレビは週に3時間も観ていないので大した事は言えませんけれど、CMがこれだけ費用対効果を失っている中、「兵糧攻め」にあっているのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/11509112

この記事へのトラックバック一覧です: TBSの世界バスケを嫌う:

» 負けちまったよ!世界バスケ!ドイツ戦。 [Ego trip]
皆さん、見ました? ついに日本で開幕した世界バスケ。 今日、日本は予選Bグループ [続きを読む]

» 世界バスケ TBS!もっとキバレ! [東方見聞人]
休みには、気ままにランか、ママさん自転車で2時間くらいダラダラ流す、、。体脂肪1 [続きを読む]

« 花火を嫌う-茨城の散弾銃男に同情する | トップページ | WOWOWを嫌う »