無料ブログはココログ

« メンタフダイアリーを嫌う | トップページ | 花火を嫌う-茨城の散弾銃男に同情する »

亀田三兄弟人気を嫌う

TBSも随分と落ちたものです。今日の「世界タイトルマッチ」は試合が始まるまで約1.5h。気の利かないNHKだって、雨のウインブルドンを中継するときはもう少し視聴者のことを考えた編集をするものです。予め決まっていた1.5hなのですから、VTRと控え室だけで持たせるとは視聴者を軽く見たものです。(これは亀田三兄弟人気のなせる技なのか、、、。)

スポンサーがパチスロ屋だからこんな御座なりなことが許されるのでしょうか。そもそもタバコの広告を自粛させる風潮があるようにパチスロ系の広告も公共メディアでは自粛すべきではないでしょうかね(サイトを立ち上げるよりは実効性は高いはず)。今日だけで何人の依存症患者を生んだことか、、。そして、なぜその中にまみれてトヨタまでがCMを打ったのでしょうか。(これも亀田三兄弟人気のなせる技なのか、、、。)

国際試合で自国を過剰に応援する放送はGlobal Standardでは当たり前です。それ自体をなんとも思わないのですが、これがもしサッカーなら「大本営発表」とか「偏向だ」とか後々言われるのでしょうね。それが、一応は世界レベル=相手の土俵で対等に近いレベルまで実力を挙げたスポーツ(とそれを支えるファン)のプライドなのだと考えます。日本のボクシングのレベル??? 近年不振だったボクシングでそこその視聴率が取れるのですから、メディアとそのスポンサーはやはり「人気」を最大活用するのでしょうね。(やはり亀田三兄弟人気のなせる技なのか、、、。)

、、、とは言え、暇に任せて見てしまいました。ボクシングは相手に脳震盪を起させるまで殴り合うのですから、現存するスポーツの中で最も野蛮なものの一つでしょう。その野蛮さがなせる「技」でしょうか、困った結果(判定勝ち)になりました。実は私、その昔に格闘技をやっていましたので妙に分かるのですが、強がってツッパテいるやつほど実は弱い。闘争心だけでは勝てないのが格闘技です。ユトリのある方が試合では勝つものです。

それにしてもあの変な判定(少なくても亀田某は1Rに一度ダウンしているのに、、)に対して、敗者となった元世界チャンピオンやべネズエラ当局はスポーツ仲裁裁判所に訴えないのでしょうか。

今日はボクシングの不健全さを見ました。

« メンタフダイアリーを嫌う | トップページ | 花火を嫌う-茨城の散弾銃男に同情する »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

ランダエタは「訴えることはしない。でも、判定がおかしかったことは試合を見ていた方々が一番わかっていると思う」と言っているらしいです。(ソースはhttp://www.asahi.com/sports/update/0803/002.html )

いや、ほんとそうですよねw見た人みんなわかってますよw

パチスロの広告規制にも同意です。

[返信]
ブログを拝見しました。この関連では2chなどの情報源からマメに事実や噂を集められていますね。それらを読ませていただくとプロボクシングのプロレス化を嫌う方々の方が多数派のようですから、今回は少々揉めると予想しています。
激論中のコメントありがとうございました。(FAD)

TBSの中継はひどいものでしたね。
試合前の放送は、見る気もおきませんでした。
亀田は、好きな選手ではないのですが、人気があるようなので見てしまいました(汗)
余程の亀田サイドの人でないと、判定に納得していないでしょうね。

[返信
]いつもコメントありがとうございます。
亀田兄弟の「人気」だけではなく、「選手」自体、私も好きではありません。たまたま見ただけです。視聴率が高くてもあれではスポンサーとしても逆効果ではないかと思います。パチスロ屋がメインスポンサーだからあれの方がよかったのかもしれませんが。(FAD)

お説に同意いたします。
そもそも「亀田人気」じたい、TBS系メディアが過剰露出してきた成果です。今回のタイトルマッチ直前の「偽チケット」騒動なんぞ、人気イベントなら出回るのは当然なのに、わざわざニュース枠で取り上げたりしていた。広報宣伝活動も抜かりがないです。そういうミエミエの「スター捏造報道」に簡単に乗せられてしまう、にわかボクシングファン(というより亀田ファン)が多いのは、嘆かわしいことだと思っていましたが、その人たちの多くが一夜にして、アンチ亀田になってしまったのには、むしろビックリしているくらいです。今まで亀田を応援してきたのなら、こういう時こそ支持してあげるのが真のファンではないか、と思うのですが、亀田ファンにそれほどの筋金入りはあまりいなかった、というところでしょうか。まさしく「バブル」、これからはTBSの報道番組でアナウンサーが真顔でニュースを読めば読むほど、笑ってしまいそうです。

[返信]
そちらのブログタイトル「TBS陥落」とは言い得て妙ですね。ある意味これはTBS問題なのでしょう。
私としてはTVでは「手話ニュース」の次に(いろいろと言われては来ていますが)TBSのニュースに信頼を置いてきましたので今回でかなり見方が変わりました。
TBSから内部告発が出るような気もしてきました。否、既に出ているのかもしれません。2chあたりに。(あゆさんのブログが参考になりますよ。)
この件はまだまだ広がりそうですね。
これからもコメントよろしくお願いします。(FAD)

パソコン復帰いたしました。
2年使用でマザーボード破壊さる。
って、やっぱりSONYのなせる業・・・w

 ところで、TBSと亀田家族の関係はどのような素人が見ても辟易するくらいのものでしたね。ボクシングに関係ない番組などにも出ずっぱりで。マスコミの仕組みを垣間見せてくれる出来事でした。
 それにしても、試合前の最初の記者会見で、元チャンプにキューピー人形を「こいつ似とるからわたしたんじゃ」などといっている割に、紙おむつとおしゃぶりをもらったら、たたき落とすとは。
 あれはTBS指導のパフォーマンスなのかな?とも思わせてくれました。とにかく最近(に限ったことではない)のマスコミ連中の金儲けの仕組みに組み込まれたくないなあと思う次第です。
 元チャンプ、紳士的なので非常にかっこよく見えたのは、人間としての私だけでしょうか、それともTBSの演出にはまってしまったいち消費者なる私でしょうか。
 ワールドカップの中継といい、今回の問題といい、電波事業者の免許制も見直したら?とも思わせます。

 しかし、FADさんのやってた格闘技って・・・(違うところに食いつく私でしたw)

[返信]
PC復帰おめでとうございます。
試合前後の対戦相手の落ち着き振りは確かに「大人」ですね。買収されているのかなと思うぐらい落ち着いていました。気が付きませんでしたが、紙おむつやおしゃぶりの業界団体は亀田に正式に抗議しないといけませんね。少なくてもTBSのスポンサーから降りないと。
TBSへの抗議運動、実際にネット上では本格化しているようですよ。コメントを頂いた、あゆさんのサイトをご参照ください。
私がやっていた格闘技ですが、武田流合気柔術を基本にした総合武道(+空手+棒術+居合)です。人をあやめることぐらいなら1年もやれば出来てしまうぐらい格闘技は本来危険なものです。人間性も一緒に鍛えないといけませんね。(FAD)

亀田三兄弟を嫌うというより私は亀田の親父を含めあの家族を嫌っております。やはりあのベネズエラのボクサーが言っていたように「子供」なんです、「子供」だと思えば腹は立たない。いずれにしても当日の試合は残業で見てなかったのですが、翌朝仕事の都合でロッテリアで待ち合わせた取引先の人、エンジニア、口をそろえて昨日の試合はおかしいとのこと。スポーツ紙を買うとこれが腹を抱えて笑いそうなくらいのバッシング、批判は燎原の火のようにテレビ、雑誌、新聞に広がる。そもそろフライ級のボクサーがライトフライ級に移ってチャンピオンベルトを狙うというタクティクス自体が計算高いし情けないような気もします。それよりも朝青龍ですよ、一番情けないのは。亀田は朝青龍をアニキ呼ばわりしているそうじゃないですか。朝青龍ってのは本当につまらない横綱かもしれません。

Amiciziaさん
久々のコメントありがとうございます。
亀田家のようなヤクザが多くの支持を集める社会というのは実に不健全ですね。巨人戦のように、嫌い故に負けるのを見たくてテレビで観戦した人が2割上はいたと信じています(私もその一人)。
朝青龍はつまらない横綱というのは何となく分かります。たまにしか見ませんが、横綱になる目的が日本人(やそれに同調してきた過去の外国人力士とは)ずれてて、そこに美学のようなものは全く求めていないように見えますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/11226464

この記事へのトラックバック一覧です: 亀田三兄弟人気を嫌う:

» 亀田、判定で世界王座獲得 [あれこれ随想記 ]
<亀田興毅>フアン・ランダエタに判定勝ち 新王者に Yahoo!毎日新聞 19歳亀田、「世界」つかむ 2−1の微妙な判定 (共同通信) - goo ニュース 亀田興毅、判定で世界ライトフライ級王座獲得 (読売新聞) - goo ニュース >世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦12回戦は2日、横浜市の横浜アリーナで行われ、注目の19歳亀田興毅(協栄)がフアン・ランダエタ(ベネズエラ)... [続きを読む]

» TBS沈没 [コラムニスト宣言]
 久しぶりにTBSの『ニュース23』を見た。例のボクシング世界タイトルマッチについて、どのような「報道」をするのか見届けたかったのだ。  女性キャスターが言った。「昨夜の判定には、いろいろな意見がありますが……」。  ここで、まずズッコケた。私が見聞したかぎり、「いろいろな意見」はない。「あの判定はおかしい」「ランダエタの勝ち」という意見がほとんどすべてじゃないか。ネット上のどのアンケート調査を見たって、90%以上の人が「おかしい」と言っている。今日の日本で、これほど意見の一致をみる問題も珍... [続きを読む]

» 本日のスポーツ! [共通テーマ]
観戦レポやスポーツニュースなどの他、参加したスポーツなど。タイトル通り、本日のスポーツについて語ってください。 [続きを読む]

« メンタフダイアリーを嫌う | トップページ | 花火を嫌う-茨城の散弾銃男に同情する »