無料ブログはココログ

« 女性活用待った! | トップページ | 「悪い景観100景」を嫌う »

NHK谷地健吾アナウンサーを嫌う

NHK受信料について、私はちゃんと「理解」できないので、世帯を持ってから20数年「協力」していません。不思議なことにこの10年ぐらいは「集金スタッフ」も寄り付きません。あの時のひと悶着でブラックリスト入りでしょうか。この記事を書くにあたってWeb上の情報にも目を通してみましたが、益々理解できなくなりました。それでも勝手に送ってくるので番組はたまに見ています。

本題ですが、朝のニュースに出てくる谷地健吾というアナウンサーに私は嫌悪感を持っています。6時からニュースを流していると、「ピックアップ日本」というコーナーが6時15分過ぎでしょうか、始まります。私はすぐに音を消して、新聞を読み始めるということをしています。谷地健吾が無神経にがなり立て、下手な絵を書き、こっちを凝視するからです。以前は無視していましたが、とにかく煩い。ちょっとでも画面を見ると目が合ってもうダメです。「視聴者からのご要望」ですぐにいなくなるだろうと思っていましたが、まだ続いています。

10分も新聞を読んでいれば無視できるのですが、これを放っておくのはモッタイナイと思い、私の嫌悪感について考えてみました。

民放のアナウンサー(特に女性)にはこの手の知性を感じさせない、大声で叫び続ける輩はたくさんいますが、朝のNHKには谷地健吾と、名前は忘れましたが中年女性1名がいるだけだと思います。冷静な声なら、こちらの思考を邪魔せず、情報としての取捨選択を可能にします。しかし、がなり立てられると思考が停止し、一方的に聞くだけになり、あたかも秋葉原駅前の物売りの前にいるかのようになってしまい、大変「危険」です。情報に嘘があっても気が付けず、潜在意識の中に埋め込まれてしまいそうです。

下手な絵を書くのもやめてほしい。講演会ではないのだから、注視せざるを得ないような動作をされると、食事が中断され、家族で会話ができず、新聞も読めなくなります。アナウンサーにみんなが注目しているとでも思っているのでしょうか。そして何よりも絵が下手。練習をしていない。あそこまで下手なら、イラストを画面に出せば済むではないでしょうか。そんなことまで視聴者に気にさせている無神経さが嫌でたまりません。

こちらを凝視する目も嫌いです。下手な漫才師が「笑え~」などと大声を出して白けさせるときのような、無意味に威圧的な表情。満員の通勤電車であんな目で見られたら、ほとんどガンを付けられたように感じることでしょう。まず営業マンとしてはやって行けない目です。その目を見てみたいという方は、少々気持ち悪いブログを発見しましたので参考にしてみてください。

http://soullove.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_2588.html

あぁ~また見ちゃった。

追記:リンクを張らせて頂いた上記ブログに失礼があってはいけないと思って、トラックバックを送ったのですが1時間もしないで削除されてしまいました。スパムメールはそのままにしているのに。(そりゃ~嫌われて当然かな。)

追記2:上記のリンク先は削除されていました。雰囲気が似ているものを発見しました。今度はそっとしておきます。(6/14)

http://d.hatena.ne.jp/Yue/20060419

« 女性活用待った! | トップページ | 「悪い景観100景」を嫌う »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。笑いました・・・。いや、共感しております。
現在の電波系のマスコミのレベルは確実に免許で守られていることもあって、既得権益集団です。ですから何をやってもかまわない。お上の批判さえしなければ。
電波系マスコミが命をなくしたのは、もう40年くらい前かなあと思っております。
電波利権、本当は三木谷氏と堀江氏に一回ぶっ壊してご破算にしてからやり直してほしかったなあと思っていた次第。

[返信]
eric_breaさん
ご共感を頂き光栄です。40年前といえば、田中角栄が新聞と放送の系列化に躍起になり始めた頃ですかね。
電波系マスコミが既得権益集団という点も同感です。でも、CSなどでチャンネル数が増え、Webに時間がシフトして視聴時間自体が減っている中で勢いを失い、収入源たるCMは賢明な企業から減らしているので構図は崩れつつあると思います。その中でNHKが受信料を増やそうとしていることには、政治的な意図も感じますが、厚かましさも感じます。(谷地の顔をまた思い出してしまった!)(FAD)

偶然にもネタがかぶったんですね。
谷地健吾なる人物は、まったく知りませんでした。そりゃ、削除されるでしょう(笑)。
eric_breaさんのコメント、並びに、FADさんの応答に関しては、同意いたします。

[返信]
syunpoさん
トラックバックとご同意のコメント、ありがとうございます。
私の下品なブログ経由で、フツーの主婦のフワッとしたブログに主旨の異なるアクセスが入ると思うと、いつかsyunpoさんが述べられたブログの特長=自由であること、を感じてしまいます。(FAD)

自分は何様のつもり?
人に意見できる立場?
あなたが嫌でも認めている人はいるはず。
嫌いなら見なければいい。

IPアドレス: 220.102.253.67さん
自問自答のようなコメントありがとうございます。
・私はプロフィールにある通りの「様」です。
・人に意見(異見)できる立場だと思います。(異見:「思う所を述べて人を諌めること」・・広辞苑)
・嫌と認めている人としてこの方を紹介させてもらいました。
・「嫌いなら見なければいい」とご助言いただきましたがもう何ヶ月も見ていません。
ハンドル名やメールアドレスなど入力しなくて結構ですから、よろしければ他の記事にもコメントくださいませ。

検索で渡り歩いていましたら、こちらにたどり着きました。
そうですね、私もあのアナウンサー嫌いですよ。谷地って人。私だけかと思ったら、嫌いな人が他にもいるんだと思いちょっとホッとしています。
最近は15分くらいの単発ニュースとか土日の7時前のとかで見かけるんです。あのアナウンスを聞くと非常に不愉快になります。がなりたてないけど、焦っている?ようなかんじで前のめりで言っているので、「何でこの人こんなに焦っているの?」って思います。

この頃のNHKのアナウンサーを見ていますと、どんどん民放化しているなと感じます。中堅はそれでもまあ大丈夫、なんとかBGMみたいな感じで聞いていられるアナウンスですが、若い人(20代)はグダグダ・噛み噛み。いかにも頭の中がピーマン?みたいなのを年々採用しているように感じます。受信料は一応払っているけど、こんなのの給料に消えているのかと思うと嫌になってすぐチャンネルを変えてしまいます。
近年採用された人の中で高校・大学ずっと体育クラス・体育コースで、ある特定の競技だけをやってきただけの人を採りましたし、もうコネでも何でもありですごい所だなと。顔さえ好みならミスコンだろうがスポーツバカだろうが何でも採る。アナウンス能力なんて見ていない。あれで研修しているなんていえるんでしょうかね。そんなのの高額給料に消える受信料。知り合いの娘さんがNHKのアナを受けて、落ちていました。とても勉強をよくやっていて、純粋にアナウンサーになりたかったようなんですね。やめておけと言ったんですが(コネだらけの汚い世界)、無残な結果を見て、「ああこういう優秀な人は落ちて、ああいうへんちくりんばっかりが受かるのか」と痛感しました。アナウンスの下手なアナについてはよく「外せ」と抗議しますが、全然伝わっていないようですね。受信料払うの止めたい。でもCATV加入の際に一緒に引かれるようになっていてなかなか・・・とほほ

こんばんはさん
おはようございます。私のブログ如きに、力の入ったコメントありがとうございます。
ご指摘の通り、突然出没するので私も困っています。嫌「谷地健吾」権というものを主張したいところです。ニュース番組ではBGMのようにアナウスをするということが大切ですね。自分で物事を考えるには。
NHKは国有化せよ、が自説なんです。もともとが一種の第3セクターのようなものですから、(あの橋本会長のように)曖昧で狡賢い態度を許さず、完全民営化できない以上は、大幅に規模を縮小して政府広報の配下に置き、国家公務員として給与も人事院勧告の範囲にする。教科書の補助教材ような番組ばかりを流し、アナウンサーは北朝鮮化して行って、最後はだれも放送内容を信用しなくなる、、を夢見ています。(そもそもテレビというメディアの影響力自体に大きな問題がある、との立場です。)
ところで、実はこの記事、未だに人気がありまして、Googleに「谷地健吾」と入れると3-5位ぐらいにくるからでしょうか、ほぼ毎日複数の違う方が「谷地健吾を訪ねて」やってこられます。熱烈なファンの方はもちろん、ご本人もきっと読んでますよ。

FADさん、そうですよね、突如現れる。うちの母もあのアナウンサーが大嫌いで、「あの人、普通の明るめのニュース読んでても切羽詰まってていや~ね」と言っています。
そうなんです。私もこの記事を見つけたとき、Googleで「NHK アナ 下手」とかで検索したら、3位に挙がってましてびっくりしました。来られる方、いらっしゃるんですね。

ええ、どうして民営化できないんのかと思いますね。私の友人の家も払っていないそうで、払う意味がわからないと言っています。ごもっともです。放送内容的にも費用を払うほどの良い内容のものなんて皆無ですし(昔はNHKスペシャルだけは認めていましたが、最近はネタ切れ感がすさまじい。もう止めてしまえばよいのに)。採用人数を減らし、人員削減に努めると言うわりには、どうでもよい・スキルの微塵も感じさせないようなのばかりが残っていると思えてなりません。 あと緊急地震速報の宣伝が最近凄まじく流れていますが、正直食傷しています。もう何度も流さないでほしいです。うちはほとんどテレビを消しているのでたぶんほとんど使わないような。

こんばんはさん
こんばんは。再度の的を得たコメントに感謝いたします。
ラジオ向きのアナウンサーというのが昔からいて、要は見掛けに問題がある方のことなんですが、「谷地健吾」は安物ラジカセを音量一杯にして歪ませたような声自体に問題があるので、ラジオでも難しいかもしれませんね。感受性のある方には。
以前にNHKのCMを嫌うという記事を書きましたが、実体はさらに酷くなっているように思います。次はきっと受信料払えの大合唱が始まるんでしょうね。私は絶対に払いませんけどね。
よろしければほかの記事にもコメントをよろしくお願いします。勝手に書いているようで実は「読者の声」に支えられているんです。(←本気少々)

久しぶりにきました。他の所で、私のブログがございましたらとのことだったのですが、今の所開設しておりませんで、すみません。。。
最近NHKを見る機会が多いんです。安倍改造内閣が立ってから色々あって、毎日情勢が変わりますから昼間もみたりするんですが・・・・嫌なことが。そう、谷地を見るんです。昼間に。それも一回じゃなくて何回も、毎日。。
がーん。ちょい役・単発野郎のはずが、なんで何回も出てんだ。生意気な!と思ったら、どうやら昼間に進出してきたくさいのです。谷地が。 
あ~~~~。いやいやいや。今日の立会表明の中継でもニュース担当でした。最悪、つっかえつっかえであんなのアナウンサーじゃねええ。

ちむさん
確かに油断禁物ですよね。私も週末には結構遭遇しています。
アナウンサーなんて、お笑いタレントと一緒で、一度嫌いなったらもうダメですからね。
NHKは「公共」を売りにする以上は嫌われないようにするのが肝要だと思います。個性を排除して、アナウンサーが変わっても気が付かれないほどに無味乾燥な放送であってほしいものです。
安倍ネタですが、私の別の記事もご参照ください。私の記事はともかく、syunpoさんというコラムニストからの貴重かつ有用なコメントを是非読んで下さいませ。

受信料を払ってもいないのに言えた立場ではないだろ。
知性の微塵もない文章で偉そうに、ジャーナリスト気取りですか?
谷地健吾アナウンサーをうるさいと思ったことはありませんでしたし、むしろ尺が限られている中で絵を描きながらコーナーを進行する器用さを感じました。
そもそも谷地アナの持ち込み企画ではないわけで、彼は制作の演出で役割を全うしただけです。
それを受信料を払ってもいない素人が偉そうに批判するのは滑稽です。
谷地アナがその後、正午ニュースや午後のワイド番組の司会を担当したこと、東日本大震災で第一報を伝えたこと、地方局のデスクを務めたこと、国体の司会をしたことなどから、谷地アナが局に重宝がられていることはおわかりでしょう。
こんなブログごときでコーナがなくなり、番組がなくなり、谷地アナウンサーが局を去るとでも思っているかのようなブログ記事ですが、残念でしたね。
恥ずかしいったらないwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172974/10156139

この記事へのトラックバック一覧です: NHK谷地健吾アナウンサーを嫌う:

» NHKの生きる道・第二章 [コラムニスト宣言]
 NHK改革をめぐる政治レベルでの調整は、大詰めを迎えている。竹中平蔵総務大臣の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」、自民党の「通信産業高度化小委員会」は、それぞれ報告書骨子案・素案を発表し、いずれもNHK受信料支払いの義務化を打ち出した。  NHK改革については、すでに当ブログでも取り上げ、私自身の考えも明らかにしてきた。受信料制度の不条理に... [続きを読む]

« 女性活用待った! | トップページ | 「悪い景観100景」を嫌う »